【AviUtl】KENくん氏のスクリプトの使い方【砂状・にょきにょき・3Dライン】

AviUtlの作者でもある「KENくん」氏が、AviUtl自体のエフェクト・フィルタとは別に公開していたスクリプトについて紹介。

※ページ重いので注意

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ダウンロードとインストール

元々は「KENくん」氏が、ツイッター上で配布していたものですが、今はツイッターを辞めているので、ダウンロードする事が出来ません。

なので、(著作権的にどうか分かりませんが)このサイトで二次配布します。

ダウンロードが終わったら、中に入ってるファイルを全てAviUtlフォルダ、若しくはAviUtlフォルダの中の「script」フォルダに移動させます。(「sunajou2.dll」っていうファイルも移動する)

これでインストールは終了です。

効果一覧

砂状、砂状2

砂みたいに細かく崩壊させていく効果です。

画像 テキスト
砂状 砂状_文字

「砂状2」は「砂状」にDLL(sunajou2.dll)をプラスしたものらしく、かなり高速に動作してくれます。(「砂状」を使う意味はあんま無い)

適用出来るオブジェクトとしては以下です。

  • 図形
  • 画像
  • 動画
  • 音声波形
  • テキスト
  • 直前オブジェクト・フレームバッファ

逆に、以下のオブジェクトには使用できません。

  • パーティクル出力
  • カスタムオブジェクト

「砂状」(「砂状2」じゃない)を適用した場合、「拡大率」のパラメータが使えなくなるみたいなので、サイズを変更したい場合は、「基本効果」の「リサイズ」エフェクトを追加して使用する必要があります。

砂状_リサイズ

また、この効果単体では逆再生させる事が出来ないので、別途「時間制御」オブジェクト(時間制御オブジェクト)を追加して、「位置」を「100→0」に設定する必要があります。(2015-12-16_16h50_51

結構重い効果なので、一旦中間ファイルとして出力した方が良いかもしれません(?)

※「角度」のパラメータとかを弄ると、デジモンが死ぬ時の効果にちょっとだけ似ます。。

デジモン死亡
砂状_デジモン

にょきにょき2D

草がにょきにょき生えてくる感じの「カスタムオブジェクト」効果です。

にょきにょき

「制御点」や「表示数」を増やして、変わった動きをさせる事も出来ます。

制御点 gif
にょきにょき_制御点 にょきにょき_制御点

にょきにょき3D

「にょきにょき2D」を3Dに対応させたバージョンです。「カメラ制御」を使用する必要があります。

にょきにょき3D

3Dライン(仮)

本家の「カスタムオブジェクト」の「ライン(移動軌跡)」と多分同じです?

「3Dライン(仮)」を、正式にAviUtl本体に組み込んだのが「ライン(移動軌跡)」なのかもしれないです(?)

3Dライン(仮)

他にも有るのかもしれませんが、これ以上見つける事が出来ませんでした。

他にも有ったら教えて頂けると助かります。

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コメント一覧

  1. 匿名 より:

    DLしたところ「WSに害を及ぼすファイルが一つあります」と表示されました・・・