基本編集

【AviUtl】使用できるフォントを追加する方法

AviUtlで使用できるフォントを追加する方法について紹介します。 AviUtlで使用できるフォントを追加する方法 まず、使用したいフォントを探します。 (Googleで「フォント かっこいい」などと検索すれば、いくらでも見つ...
(まとめ系)小技・小ネタ(Tips)

【AviUtl】複数のオブジェクトの数値を一括で変更する方法

AviUtlの拡張編集で、複数のオブジェクトの値を一括で変更する方法について紹介します。 例えば 複数のオブジェクトの「位置」(X,Y,Z)を一括で変更したい! 複数のオブジェクトの「回転」を一括で変更したい! 複数の...
トラブルシューティング

【AviUtl】プロジェクトサイズを後から変更する方法

「拡張編集のプロジェクトサイズを後から変更したい!」という人向けに 解決策を紹介したいと思います。 プロジェクトサイズとは? プロジェクトサイズとは 「新規プロジェクトの作成」の画面で表示される「画像サイズ」のことです。 ...
ゆっくり動画系

キャラ素材スクリプトで小道具(アイテム、マーク、プレート、ウィンドウ)が表示されないときの対処法

ズーズ氏のキャラ素材スクリプト(@キャラ素材.anm)では、一部のスクリプトで画像が使用されています。 そのため、画像へのパスを正しく指定しないと アイテム1 アイテム2 マーク プレート3 ウィンドウ2 な...
編集Tips

【AviUtl】画面に合わせた枠を配置する方法

AviUtlで 以下のように、画面に合わせて枠のようなものを配置する方法について紹介します。 ▲画面に合わせて赤色の枠を配置した様子 枠の配置方法 以下の手順で配置できます。 ...
キャプチャーボード

おすすめのキャプチャーボード20選【ビデオキャプチャー】

ゲーム実況者・生主・Youtuberなどにおすすめな「キャプチャーボード」(ビデオキャプチャー)を紹介したいと思います。 キャプチャーボードとは? キャプチャーボードは、「繋いだ機器の映像を録画・配信できる機器」です。 例えば...
基本機能

【AviUtl】標準描画と拡張描画の違い

AviUtlの 標準描画 拡張描画 の2つの違いについて紹介します。 標準描画とは?拡張描画とは? 設定ダイアログのをクリックすると、 標準描画 拡張描画 の2つを切り替えることができます。 ...
本体機能講座

【AviUtl】ショートカットキーを設定する方法

AviUtlでショートカットキーを設定する方法について紹介します。 ショートカットキーの設定画面 ショートカットキーの設定画面は、 「ファイル」→「環境設定」→「ショートカットキーの設定」から開けます。 ショートカットキ...
トラブルシューティング

【AviUtl】文字を拡大するとボヤける場合の対処法

AviUtlで文字を拡大すると、ボヤけることがあります。 そのときの対処法について紹介します。 「拡大率」ではなく「サイズ」で拡大する 「拡大率」のパラメータで拡大すると、 文字がボヤけます。 しかし、 「サイズ...
エンコード関係

【AviUtl】動画の一部だけをエンコードする方法

AviUtlで、動画の一部だけをエンコードする方法について紹介します。 例えば、 「00:00~00:10の部分だけを動画として出力したい!」 「00:20~00:30の部分だけを動画として出力したい!」 などのような場...