【AviUtl】カスタムオブジェクトとは?使い方と種類について

このページでは、

AviUtlの「カスタムオブジェクト」について紹介します。

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カスタムオブジェクトとは?

カスタムオブジェクト_カウンター

カスタムオブジェクトは、

画面全体に掛けるバージョンのエフェクトのようなオブジェクトです。

他のオブジェクトに依存せず、オブジェクト単体で効果を発揮します。

カスタムオブジェクトの使い方

追加方法

拡張編集タイムラインで

「右クリック」→「メディアオブジェクトの追加」→「カスタムオブジェクト」から追加できます。

カスタムオブジェクト_使い方

種類の変更

「設定ダイアログ」の左下にあるドロップダウンリストから変更できます。

カスタムオブジェクト_効果一覧

カスタムオブジェクトの種類

カスタムオブジェクトの種類について簡単に紹介します。

集中線

マンガなんかでもよく使われる「集中線」を表現できます。

カスタムオブジェクト_集中線

関連

走査線

動画全体に水平線を表現できます。

インターレースの「フィールド」を表現したようなカスタムオブジェクトです。

カスタムオブジェクト_走査線
関連走査線2

カウンター

カウンターを表現できます。

カスタムオブジェクト_カウンター

機能としては、例えば、

  • 0→100といった具体にでカウントアップできたり、
  • 100→0といった具体にでカウントダウンできたり、
  • カウントの速さも変更できたり、
  • 表示形式を「時間形式」(00:00:00みたいなの)にする事も可能だったり、

などがあります。

字幕表示などで残り時間を表示させたりするのに使用している人が多いかもしれません。

関連カウンター的な動画を作る方法【ストップウォッチ・カウントダウン】

関連ティムさん風スクリプト【タイマー】(rikky氏)
タイマー1

レンズフレア

レンズ越しに覗いた際のような太陽や日差しを表現できます。

カスタムオブジェクト_フレア

レンズフレアを応用して、「光芒」「虹輪」「光輪」を移動させることで、

以下の様な表現をする事も可能です。

関連カスタムフレア(ティム氏)
カスタムフレア

雲が流れているような効果を表現できます。

ノイズエフェクトでも同様に雲みたいなのが表現できます↓。

参考ノイズエフェクトの使い方【フィルター】

星が流れてくるような効果を表現できます。

雪がこんこんと降ってくるような効果を表現できます。

雨がさんさんと降っている効果を表現できます。

XYZ軸回転させれば横向きに降らせたり、雨自体の大きさを変更できたりもします。

関連雨3D(テツ氏)

ランダム小物配置(カメラ制御)

3D的に、指定した図形のコピーをランダムに配置しまくれるカスタムオブジェクトです。

↓動画では、ランダムに「星形」の図形を配置し、その中を「カメラ制御」で適当に動きまわっています。

ライン(移動軌跡)

オブジェクトを移動させる事で、その移動の軌跡に応じて矢印が伸びていくオブジェクトです。

中間点を挿入して複雑な動きをさせれば複雑な軌跡を描く事も出来ます。

↓動画では例として「ト音記号」を描いてみました。

扇型

カスタムオブジェクト_扇型扇型_ライン幅

扇型の図形を表現できます。

扇型のライン幅を小さくし、「カウンター」と組み合わせればテレビなんかでもよくあるカウントダウン表示などを作ることなども出来ます。

関連

  • 「四角形」の図形に、「アニメーション効果」の「球体(カメラ制御)」掛けて、「ディスプレイスメントマップ」(3D的な扇型(パックマンっぽいもの))
    パックマン_扇型
  • ADC_扇状(さつき氏)
    ADC_matome
  • 扇クリッピング(rikky氏)
    扇クリッピング_タイプ

多角形

各頂点にスナップ付いている多角形を作成できます。

頂点の数は2~16まで設定できます。

▲頂点数:3

関連

周辺ボケ光量

指定した円内以外をぼかしたり、光の光量を調節(暗くしたり明るくしたり)できます。

↓の比較のように特定のシーンであるオブジェクトを強調したりする際に使う事で、動画にメリハリが付きます。

カスタムオブジェクト_周辺ボケ光量 カスタムオブジェクト_周辺ボケ光量なし
▲周辺ボケ光量:あり ▲周辺ボケ光量:なし

※「カメラ制御」を使用した場合の「深度ぼけ」みたいな機能です。

フレア

太陽を直接覗いたような効果を表現できます。

カスタムオブジェクト_フレア

水面

流動する水面を表現できます。

※この効果は非常に動作が重いので、エンコード時以外はレイヤー非表示推奨です。

関連ページ

【AviUtl】テツ氏のスクリプトまとめ③【カスタムオブジェクト】

【AviUtl】白水氏のスクリプトまとめ③【カスタムオブジェクト】

【AviUtl】ティム氏のスクリプトまとめ②【カスタムオブジェクト系(3D図形等)】

【AviUtl】rikky氏のスクリプトまとめ③【図形・カメラ効果・カスタムオブジェクト系効果】

このページの情報は以上です。

コメント一覧

  1. ああああ より:

    誤)ライン移動軌跡(カメラ制御)
    正)ライン(移動軌跡)