【AviUtl】テツ氏のスクリプトまとめ(2/3)【アニメーション効果】

AviUtlスクリプト製作者のテツ氏が公開している「アニメーション効果」系のスクリプトまとめです。

スポンサードリンク

導入方法

  1. こちらのページから欲しいスクリプトをダウンロードする
  2. ファイルを解凍する
  3. フォルダの中のファイルを、AviUtlの「script」フォルダに移動させる

効果一覧

※順不同です

粒子化、粒子化-円形、粒子化(TA用)

指定した図形で、粒子状に分解させる事が出来る効果です。

  • 粒子化:上・右・下・左のいずれかの方向から粒子化する
  • 粒子化-円形:円形状に粒子化する
  • 粒子化(TA用):「粒子化」のテキストバージョン
粒子化(円形)_右から粒子化 粒子化-円形(四角形)_内側から粒子化 粒子化(TA用)(星形)
粒子化 粒子化_円形 粒子化(TA)

カメラ制御を使用すれば、3D表示にも出来ます。(全て3Dに対応しています)
粒子化_3d

立方体ドット化

オブジェクトを立体的なドットに変換出来る効果です。ドットの大きさは指定出来ます。

元画像 「立方体ドット化」適用 「奥行き」:30
立方体ドット化1 立方体ドット化2 立方体ドット化3

ドット同士の「隙間」も設定できます。

「隙間」:20 ←画像を正面から
立方体ドット化4 立方体ドット化5

それぞれのドットをばらけさせたり、回転させたりもできます。

「ランダムずれ」:0→30 「ランダム回転」:0→20
立方体ドット化

Z軸ループ

オブジェクトをZ軸方向に画像ループさせる事が出来る効果です。

z軸ループ1

画像ループを徐々に回転(ねじり)させる事も出来ますし、ねじったままパーティクルみたいに出力出来たりもします。

「ねじり」:45 「速度」:30
z軸ループ2 z軸ループ_速度

波(3D)化

オブジェクトの輝度情報(?)を元に、指定した図形で凸凹を作り出す効果です。

元画像 「波(3D)化」ON
波_3d化1 波_3d化2

音声に合わせて、波みたいに動かす事も出来ます。
波

お絵かきマスク

指定したスナップ上に線を描ける効果です。
お絵かきマスク

(3D)ブラインド

3D的にブラインド出来る効果です。(裏面に別画像をセット出来たりもします)

カメラ制御使用推奨。

ブラインド

魚眼レンズ

魚眼レンズ越しに見れるような効果です。(カメラ制御必須)

元画像 「モード」:1 「モード」:2
魚眼レンズ_元画像 魚眼レンズ_モード1 魚眼レンズ_モード2

巻く(裏面あり)、巻く(裏面なし)

シールみたいに捲れる効果です。(カメラ制御推奨)

シーンチェンジにも使用出来るかもしれません。

巻く(裏面あり) 巻く(裏面なし)
巻く 巻く_裏面

渦状にねじったり、渦の奥行きなどを設定出来たり出来る効果です。(カメラ制御推奨)

「ねじり」:0→30 「深さ」:400 「ねじり」:30
渦 渦_深さ

ターゲット(カメラ効果)

対象のレイヤーのオブジェクトの軌跡上に、効果を掛けたオブジェクトのコピーを配置する効果です。(カメラ制御推奨)

例えば、下記←gifのような動きのオブジェクトに対して、効果を掛けた画像オブジェクトを有効にすると、→gifのように軌跡上に画像が配置されます。

「ねじり」:0→30 「深さ」:400 「ねじり」:30
軌跡上に配置 軌跡上に配置1

※説明が分かりにくくて申し訳ないですけど、気になる人は自分で使って確かめてみてください。

ノイズマスク

ノイズを掛けれる効果です。

ノイズマスク

普通のノイズと違って、ノイズ自体に、

  • ぼかし
  • 発光
  • コントラスト変化

などの設定も出来るみたいです。

音ターゲット

音声に合わせて様々なエフェクトを適用させる事が出来る効果です。

色ずれさせた例
音ターゲット

他にも、例えば、音声に合わせてグラデーションを掛けたり、閃光を掛けたりと、エフェクトであれば何でも適用出来ます。

※「ターゲット」というスクリプトの中に同封されています

転がる多角形

指定した図形を転がす事が出来る効果です。

2D 3D
転がる多角形 転がる多角形3d

※左から「三角形」「四角形」「五角形」です

パーティクル@テツ特製パーティクル

以下gifのようなパーティクル出力です。

2D 3D
パーティクル パーティクル3d

画像・テキストなど、オブジェクトであれば何でも適用出来ます。

画像(2D)
パーティクル1

線@テツ特製パーティクル

線状にパーティクル出力?な効果みたいですけど、いまいち使い方が分かりません。。

パーティクル_線

オブジェクトターゲット

対象のオブジェクトのあるパラメータに関連して、効果を掛けたオブジェクトのパラメータを変化させる事が出来る効果です。

例えば、レイヤー1にあるオブジェクトの「グラデーション」エフェクトの「幅」パラメータが上がれば、「オブジェクトターゲット」を掛けたオブジェクトの「色ずれ」の「ずれ幅」も上がる、みたいな事が出来ます。

正多面体格子線、正多角形格子線、正方形格子線

カスタムオブジェクトの、

  • 格子線
  • 正多角形格子線
  • 正方形格子線
  • 飛び舞う格子線

に適用出来るアニメーション効果です。

格子線を増やせます。
格子線_複雑

ニュースプリント

オブジェクトの色に合わせてハーフトーン化する効果です。

ニュースプリント

透明度・明度なども変更できます。

明度 透明度
ニュースプリント_明度 ニュースプリント_透明度

フェード

  • フェード+方向ブラー
  • フェード+拡大&放射ブラー
  • フェード+モザイク
  • フェード+単色化

が出来る効果です。

シーンチェンジでも同じ効果が有るので、以下記事を参照して下さい。

【AviUtl】テツ氏のスクリプトまとめ①【シーンチェンジ】

テキストに枠

テキストに「枠」を付ける事が出来る効果です。

個別 全体
個別_テキスト枠 全体_テキスト枠

「個別」の方では、縦書・横書にも対応してますし、「○○文字目で折れ曲がる」みたいなのも設定出来ます。

「全体」の方については、他のスクリプト作者からも同じような効果が公開されています。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント一覧

  1. 冨山誠二 より:

    Aviutlにテツ氏様のスクリプトを使用したいのですが、ローカルディスクC内Aviutlホルダーを置きPluginsホルダー内にscriptホルダー置いていますがスクリプトが使えません。どうしたら使用する事が出来るのか教えてください。

  2. NP より:

    音ターゲット
    なくなっているようなので、
    二次配布お願いします。