【AviUtl】rikky氏のスクリプトまとめ(3/3)【図形・カメラ効果・カスタムオブジェクト系効果】

rikky氏(@rikky_mausu)が公開しているAviUtlスクリプトの

  • 図形
  • カメラ効果
  • カスタムオブジェクト

系の効果まとめです。

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図形系

扇クリッピング

オブジェクトを”扇形”でクリッピングできる効果です。

扇クリッピング

本家の「扇形」や「クリッピング」と比較して、

  • クリッピングのタイプを変更可能
    扇クリッピング_タイプ
  • クリッピングの中心位置(X,Y)設定可能
    扇クリッピング_XY
  • クリッピングした部分の透明度・色・エッジ有無の設定可能(→gif:水色、エッジ有、透明度0)
    扇クリッピング_透明扇クリッピング_エッジ
  • クリッピングした部分に発光・ぼかしの設定可能
    扇クリッピング_ぼかし 扇クリッピング_発光

などの違いがあります。

拡張パーティクル(R)

様々なパーティクル出力ができる効果です。

パーティクル出力_図形

この効果は、多機能すぎて文章で説明するのはおこがましいレベルなので、色々な解説動画を見るのを推奨します。

具体的な使い方については、「さつき」氏公開している解説記事(gif付)も非常に参考になると思います。

初心者の人はおそらく、多機能すぎて使いこなせないと思うので、本家の「パーティクル出力」で慣れてから使うと良いかもしれません。

拡張パーティクル(R)用カスタムオブジェクト

「拡張パーティクル(R)」と併用して使用できる図形(カスタムオブジェクト)を追加できる効果です。

しずく せんす 時計
▲しずく ▲扇 ▲時計

立体化(R)

オブジェクトを立体化できる効果です。

カメラ制御使用必須です。

立体化(R)1 立体化(R)2 20160226-110359-454
▲元画像 ▲縦100、横100(テキスト) ▲縦100、横50(図形:星型)

カメラ効果

ハンディカム

カメラ制御をその場で回転させる事ができる効果です。

hutuu_kamera hanndhikamu_kamera
▲普通にカメラ制御で回転 ▲ハンディカムで回転

普通のカメラ制御との違いとしては、

  • 普通のカメラ制御:ビデオカメラを持っている人が動く
  • ハンディカム:ビデオカメラを持っている人がビデオカメラをパンする(上下左右に振る)

です。

カメラ制御を頻用する人ならかなり役立つと思います。

カメラ手ぶれ(R)

本物のカメラで撮影しているような手ブレを作れる効果です。

カスタムオブジェクト

ティムさん風スクリプト

AviUtlスクリプト製作者である「ティム」氏が作成している解説動画っぽいのを作れる効果です。

(ネタ系と思うかもしれませんが)実用性はかなり高いです。

タイマー1 タイマー2 枠 矢印
▲タイマー1 ▲タイマー2 ▲枠 ▲矢印

それぞれの効果は、

  • タイマー1:↑gifの通り
  • タイマー2:↑gifの通り
  • :中心位置を変えて四角形を伸ばしたり、透明度を変えたりできる効果(本家の四角形よりかなり扱いやすい)
  • 矢印:矢印の中心位置を指定して、棒部分の長さ・幅、矢印部分の長さ・幅などを指定できる効果

という感じです。

トランプ

トランプカードを作る事ができる効果です。

トランプ1 トランプ2 トランプ3 トランプ4
▲スペード ▲ハート ▲ダイヤ ▲クローバー

パーティクル出力(表裏付)っぽいのも可能です。

トランプ

※アニメーション効果としても使用可能

ラインバブル風

ラインバブルみたいなゲームができる効果です。

その他効果

すごろく

すごろくを遊べる効果です。

すごろく

動画と音声再生(R)

動画・音声の「再生速度」を徐々に変化する事ができる効果です。

関連ページ

このページの情報は以上です。

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コメント一覧

  1. 0ar より:

    動きをなぞって表示したいがやり方が分からない。

  2. 0ar より:

    通知の押し忘れのための再入
    もう一度念のため、動画の動きをなぞって表示したい。
    もしくは、軌跡でも