【AviUtl】登場・退場系アニメーション効果の使い方【退場】

AviUtl拡張編集プラグインのエフェクトの1つである「アニメーション効果」の「登場系」の使い方と一覧について紹介します。

※gif動画を貼り付けまくっている為、ページ重いです

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画面外から登場

画面外からオブジェクトが直線移動で登場するアニメーション効果です。

アニメーション効果_画面外から登場

時間

登場してくるまでの時間を指定します。「1」で1秒掛けて登場します。(単位:秒)

デフォルト 時間「1」
アニメーション効果_画面外から登場 アニメーション効果_時間1

角度

登場してくる角度を指定します。

デフォルト 角度「180度」
アニメーション効果_画面外から登場 アニメーション効果_角度180

増やした数だけ同じオブジェクトが違う方向から集まってくるようなアニメーションになります。

数「1」 数「3」
アニメーション効果_画面外から登場 アニメーション効果_数3gif

ランダム方向

オブジェクトが集まってくる方向を全てランダムにする事が出来ます。通常は規則正しい方向で集まってきます。例えば、「数」を「10」としていた場合、全てのオブジェクトが36度ずつの角度で集まってきますが、ランダム方向にチェックを入れた場合、全てバラバラになります。

アニメーション効果_ランダム方向

ランダム方向から登場

オブジェクトが3D的に回転しながら登場してくるアニメーション効果です。

アニメーション効果_画面外から登場

時間

登場してくるまでの時間を設定します。(単位:秒)

アニメーション効果_ランダム方向から登場

回数

登場してくるまで、オブジェクトが何回転するかを設定します。

回転「3」 回転「1」
アニメーション効果_ランダム方向から登場 アニメーション効果_回数

ライト

登場してくるまでの間(3D回転してる間)、オブジェクト自体の明度が点滅するようなエフェクトがかけられます。100で100%点滅、0で点滅しなくなります。

デフォルト ライト「100」
アニメーション効果_回数 アニメーション効果_ライト100

加減速

オブジェクトが加減速するようになります。チェック推奨。

チェックON チェックOFF
アニメーション効果_回数 アニメーション効果_加減速

拡大縮小して登場

最初に拡大(縮小)し、段々と元のサイズに戻りつつ登場するアニメーション効果です。

あにアニメーション効果_拡大縮小して登場

時間

元のサイズに戻るまでの時間を指定します(単位:秒)

アニメーション効果_拡大縮小して登場

拡大率

登場前のオブジェクトのサイズを指定出来ます。拡大率を100以下にすれば、「縮小→元のサイズ」という効果にする事が出来ます。

拡大率「100」 拡大率「0」
アニメーション効果_拡大縮小して登場 アニメーション効果_拡大率

ランダム間隔で落ちながら登場

文字オブジェクトを「文字毎に個別オブジェクト」にチェックを入れた場合に有効になります。

アニメーション効果_ランダム間隔で落ちながら登場

時間

1つ1つの文字が登場するまでの時間を設定出来ます。

アニメーション効果_ランダム間隔で落ちながら登場

間隔

文字と文字がそれぞれ登場してくるまでのスパン(間隔)指定出来ます。

デフォルト 間隔0.2
アニメーション効果_ランダム間隔で落ちながら登場 アニメーション効果_間隔0.2

距離

落下距離を指定出来ます。距離を短くすれば時間を短くせずとも、落下速度を遅くする事が出来ます。

デフォルト 距離「85」
アニメーション効果_ランダム間隔で落ちながら登場 アニメーション効果_距離85

弾んで登場

ピョンピョンバウンドしながら登場してくるアニメーション効果です。

アニメーション効果_弾んで登場

時間

登場するまでの時間を設定できます。(単位:秒)

アニメーション効果_弾んで登場s

高さ

バウンドの高さの設定出来ます。(単位:px)

デフォルト 高さ大
アニメーション効果_弾んで登場s 弾んで登場_高さ

回数

バウンドする回数を設定出来ます。

回数「3」 回数「2」
アニメーション効果_弾んで登場s 弾んで登場_回数

広がって登場

オブジェクトを縦長(横長)にした状態から登場します。

アニメーション効果_広がって登場

時間

オブジェクトが登場するまでの時間を設定できます。(単位:秒)

アニメーション効果_広がって登場s

縦方向

チェックを入れる事で、横長の状態から登場するようになります。

広がって登場_縦方向

起き上がって登場

オブジェクトが前に(画面から見て手前)寝そべっている状態から、起き上がって登場するアニメーション効果です。(カメラ制御で確認すると分かりやすいです)

アニメーション効果_起き上がって登場

時間

起き上がってから余韻が無くなるまでの時間を指定出来ます(単位:秒)

アニメーション効果_起き上がって登場

勢い

起き上がる勢いを指定出来ます。

起き上がって登場_勢い

何処からともなく登場

その名前の通り、「何処からともなく登場」してくるアニメーション効果です。(瞬間移動してくるようなイメージ)

アニメーション効果_何処からともなく登場

時間

登場してくるまでの時間を指定出来ます。(単位:秒)

アニメーション効果_何処からともなく登場

ぼかし

登場してくるまでの瞬間移動中のエフェクトのぼかし表現の大小を設定します。

ぼかし「0」 ぼかし「1」 ぼかし「3」
アニメーション効果_何処からともなく登場._0png アニメーション効果_何処からともなく登場._1 アニメーション効果_何処からともなく登場._3

位置

登場してくるまでの瞬間移動中のランダム移動の範囲を指定します。

砕け散る

オブジェクトがバラバラに砕け散りながら退場するアニメーションです。(※このアニメーションは設定次第ですごく処理が重くなります)

アニメーション効果_砕け散る

開始時間

砕け散り始めるまでの時間を指定出来ます。(単位:秒)

アニメーション効果_砕け散る

中心X、Y、Z

砕け散り始める中心の座標を設定出来ます。

中心XYZ「0」 中心X「90」
砕け散る_デフォ 砕け散る_x90

設定

右下にある「設定ボタン」(設定ボタン)から更に詳細な設定をする事が出来ます。

砕け散る_設定

破片サイズ

砕け散った際の1つ1つの破片のサイズを指定します。(単位:px)

破片サイズを小さくすればするほど処理が重くなります。(エンコードも遅くなる)

破片サイズ「50」 破片サイズ「10」(最小)
アニメーション効果_砕け散る アニメーション効果_破片サイズ10

速度

砕け散った破片が飛び散る際の「速度」を指定します。大きい値を指定すればするほど派手に砕け散るイメージになります。

速度「100」 速度「400」
アニメーション効果_破片サイズ10 アニメーション効果_速度400

重力

砕け散った破片が自由落下していく際の速度(重力加速度)を指定出来ます。

重力「100」 重力「300」
アニメーション効果_破片サイズ10 アニメーション効果_重力300

時間差

中心XYZで指定した座標から、その周囲も追随して砕け散り始めるまでの「時間差」を指定します。「0」と指定すると全てが一気に砕け散ります。

時間差「0」 時間差「100」 時間差「500」
アニメーション効果_時間差0 アニメーション効果_重力300 アニメーション効果_時間差500

距離影響

砕け散った破片が飛び散る際の「距離」を指定します。大きくすればするほど派手に飛び散ります。

距離影響「100」 距離影響「10000」
アニメーション効果_重力300 アニメーション効果_距離影響10000

ランダム回転

1つ1つの破片が回転する「速度」を指定します。

ランダム回転「100」 ランダム回転「500」
アニメーション効果_重力300 アニメーション効果_ランダム回転500

ランダム方向

数値を上げれば上げるほど、破片が飛び散っていく方向がランダムになります。

ランダム方向「0」 ランダム方向「250」
アニメーション効果_ランダム方向0 アニメーション効果_ランダム方向250

※重力が有効だと分かりづらいので「0」にして比較してます。

再生速度

砕け散るアニメーションの全体の速度を設定出来ます。

再生速度「1」(1倍) 再生速度「2」(2倍速)
アニメーション効果_ランダム方向0 アニメーション効果_再生速度2倍

点滅して登場

オブジェクトが点滅しながら登場するアニメーションです。

アニメーション効果_点滅して登場

時間

点滅する時間を設定出来ます。(単位:秒)

+の場合は「点滅のスパンを短くしつつ段々と登場」します。ーの場合は、「最初に登場して、その後だんだん点滅のスパンを短くしつつ退場」します」

アニメーション効果_点滅して登場

点滅間隔

点滅する間隔(フレーム)を設定出来ます。「1」とすれば最終的に1フレーム毎に点滅します。(点滅し始めは3フレーム毎とか2フレーム毎とか)

アニメーション効果_点滅間隔

点滅間隔を一定にする

チェックする事で点滅の間隔が一定になります。

アニメーション効果_点滅間隔を一定

スクリプトによる明滅

明滅登場@ANM1
明滅登場

外部スクリプトによる登場・退場効果

TVオンオフ@ANM2 砂状2@KEN
TVオンオフ 砂状
斜めブラインド@ANM1 キラキラ@ANM1 伸縮登場@ANM1 モザイクマスク@ANM1 分割登場-スライス@ANM1
斜めブラインド_退場 キラキラ 伸縮登場 モザイクマスク 分割登場-スライス_交互_横方向
砕け散る球@ANM1 砕けたガラス
砕け散る球_kyatti 砕けたガラス222
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