ビットレート系CBR(固定)とVBR(可変)とABR(平均)の違い【ビットレート】 動画ファイル、音声ファイルをエンコードする際の種類には、 CBR(固定ビットレート) VBR(可変ビットレート) ABR(平均ビットレート) の3種類があります。 それぞれの違いについて紹介します。 「ビットレ... 2015.07.30ビットレート系
規格BDMV(BD-Video)とBDAVの違い【ブルーレイ】 ブルーレイで動画を書き込む際の方式(アプリケーションフォーマット)として BDMV BDAV という2つの方法があります。 この記事では、この2つの違いについて簡単に紹介します。 アプリケーションフォーマットと... 2015.07.28規格
基本編集【AviUtl】動画への字幕(テロップ)の入れ方【テキスト】 AviUtlを使用して、 動画に字幕(テロップ)を入れる方法について紹介します。 字幕を入れる手順 字幕を入れる大まかな流れは、 以下の動画を参考にしてみて下さい。 この記事では、文章で動画の内... 2015.07.28基本編集
基本編集【AviUtl】gif動画をフレーム単位で画像に分解する方法 AviUtlを使用して、gif動画をフレーム単位で画像に分解する方法について紹介します。 このページでは例として、以下↓のgifを画像に分解してみます。 .bmpとして出力する方法 タイムラインに画... 2015.07.27基本編集
出力プラグイン【AviUtl】GIF形式で動画を保存する方法【出力プラグイン】 AviUtlは、標準では「.avi」しか出力できませんが、「Direct Animated GIF Export Plugin」というプラグインを導入することで「.gif」ファイルを出力できるようになります。です。 その導入方法や使い方に... 2015.07.26出力プラグイン
カメラ制御系【AviUtl】カメラ制御の使い方 AviUtlの「カメラ制御」オブジェクト()の使い方について紹介します。 カメラ制御とは? カメラ制御は、3D編集を可能とするオブジェクトです。 AviUtlで動画編集する際は通常、”2D”的な表現しかする事ができませんが、 ... 2015.07.24カメラ制御系
基本編集【AviUtl】gif動画を作成する方法【作り方】 AviUtlを使用して、 1からgif動画を作成する方法 既存動画の一部をgif動画に変換する方法 の2つについて紹介します。 ↓のように”動画”であれば何でもgifに変換できます。 ... 2015.07.24基本編集
基本機能【AviUtl】拡張編集で読み込める拡張子を増やす方法【.mkv .mpg .mpeg .wma .wmv .m2ts等】 AviUtlでは、 入力プラグイン(L-Smash Works、DirectShow File Readerなど)を導入する事で、 ”読み込めるコーデック・フォーマット”を増やす事ができます。 しかし、”拡張編集で読み込める拡張子の種... 2015.07.23基本機能
トラブルシューティング【AviUtl】拡張編集で.gifファイルが読み込めない時の対処法【画像】 AviUtlのデフォルト設定だと、 タイムラインに「.gif」ファイルをドロップすると、”画像”として読み込まれてしまいます。 ▲gif動画の最初の1フレームだけがの”画像”として読み込まれる ... 2015.07.23トラブルシューティング
アニメーション効果【AviUtl】リール回転の使い方【アニメーション効果】 AviUtl拡張編集プラグインのエフェクトの1つである、 「アニメーション効果」の「リール回転」の使い方ついて紹介します。 リール回転 リール回転は、 オブジェクトがスロットの回転しているようなイメージで上下... 2015.07.23アニメーション効果