「ゆっくりムービーメーカー」や「Nicotalk」で使用されている、
「キャラ素材スクリプト」(@キャラ素材.anm)の使い方について紹介します。
この記事は、
「ゆっくりムービーメーカー」もしくは「Nicotalk」の使い方を理解している人前提の記事です(以下2つの記事の続きです)
前記事:【AviUtl】ゆっくりムービーメーカーの導入方法と使い方(1/2)【解説実況】
前記事:【ゆっくり】nicotalkの使い方と設定方法(1/2)【VOICEROID・CeVIO等】
AviUtlの使い方が分からない人は以下記事をご覧ください。
最初に
「ゆっくりムービーメーカー」を使用している人で勘違いしている人が多い気がするのですが、
- 「ゆっくり」の表情を変えたり、
- 「ゆっくり」の登場・退場効果を設定したり、
- 「ゆっくり」を拡大させたり、反転させたり、移動させたり、回転させたり、透明度を変えたり、
- 「字幕」に登場・退場効果を設定したり、移動させたり、
- 「ゆっくり」以外の「画像」「音声」を挿入したり、
といった設定は、(ゆっくりムービーメーカー側ではなくて)AviUtl側で行います。
ゆっくりムービーメーカーでも設定する事は可能ですが、AviUtlでやった方が楽だからです。
ゆっくりムービーメーカー側でする事は、
- 字幕を打ち込む
- 音声にエコーを掛ける
だけでOKです。
タイムラインの見方
例えば、以下の様なプロジェクトを「ゆっくりムービーメーカー」でexo出力して、
AviUtlで読み込ませると以下の様な感じになります。
つまりこの場合、
「キャラ素材」の表情を変えるのに必要なオブジェクトは「Layer3」「Layer4」と「Layer6」「Layer7」になります。
また、ここでの「Layer3」「Layer4」の役割の違いは、
- 「Layer3」:ゆっくり霊夢の基本設定
- 平常時の表情・体のモーション
- 登場・退場方法
- アクセサリの有無
- 髪・目の色
- 衣装
- ・・etc
- 「Layer4」:ゆっくり霊夢の表情・モーションなどを途中で変化させる設定
- (途中で)表情・体のモーションを変化
- ぴょんぴょん飛び跳ねさせる
- マークを付ける
- ・・etc
と、大ざっぱに言うとこんな感じです。
「キャラ素材スクリプト」と「キャラ素材」のバージョンには注意
「キャラ素材スクリプト」で出来ることは、
「キャラ素材」の対応バージョンによって制限されます。
例えば、「キャラ素材スクリプト」の「Ver5a」から、「髪の色」を変更できるようになりましたが、
「Ver5a」以降に対応していないキャラ素材では髪の色を変える事ができません。
↓例で言うと、「れいむ」の方は「ver4a」までにしか対応していないので、「髪の色」の変更には対応していません。
▲れいむ | ▲新れいむ(髪の毛:赤) |
逆に「新れいむ」の方は、「ver5f」まで対応しているので「髪の色」の変更にも対応しています。
こんな感じで、
「キャラ素材スクリプト」と「キャラ素材」のバージョンによって行える事が違ってくるので注意が必要です。
※要は「新しくリリースされた素材を使った方が出来ることが多くなる」という認識でOKです
ちなみに「ゆっくりムービーメーカー」で使われている「キャラ素材スクリプト」のバージョンは「Ver4c」なので、そもそもVer5aなどの最新のゆっくり素材は使用できません。
「Nicotalk」の方には常に最新版が使われているので、どんなキャラ素材の新機能にも対応しています。
・ゆっくりムービーメーカー:Ver4c
・Nicotalk:常に最新版
※ゆっくりムービーメーカーの方は今後も最新の「キャラ素材スクリプト」に対応する予定はないようです。(ソース)
キャラを動かす
設定ダイアログの各数値を変更することで、
表示やモーションを変える事ができます。
▲ベース | ▲表情 |
「設定ダイアログの使い方が分からない!」という人は以下記事をご覧ください。
ベース1@キャラ素材
- ベース眉:眉を変更できる
- ベース目:目を変更できる
- ベース口:口を変更できる
- ベース体:体のポーズを変更できる(ささらちゃん限定)
▲ベース眉 | ▲ベース目 | ▲ベース口 |
▲ベース体 |
ベース2@キャラ素材
- ベース他:汗等
- ベース後:尻尾・羽等
▲ベース他 | ▲ベース後 |
- 登場演出・退場演出:登場する際のアニメーション
- 1:フェード
- 2:大ジャンプ
- 3:フェード+変形
- 4:放射ブラー+変形
- 5:徒歩
- 6:小ジャンプ
ベース3@キャラ素材
- アクセサリ:アクセサリを設定
- A色相:アクセサリの色を設定
- A拡大率:アクセサリの拡大率を設定
1~7,16:メガネ・サングラス系 | 8:リボン | 9:座布団 |
10:テレビ | 11:ダンボール | 12:トロッコ(横) |
12,13:トロッコ(正面,背面) | 14:トロッコ(斜め) | 15:スカウター |
ベース4@キャラ素材
- ベース髪:髪型指定
- 髪の色:髪の色指定
- 目の色:眼の色指定
- 肌の色:肌の色指定
デフォ | 髪:赤 目:茶 肌:濃 | 髪:青 目:青 肌:薄 |
ベース5@キャラ素材
- 服上:服装(上)を変更(現状「ささらちゃん」限定の項目)
- 服上の色:服装(上)の色を変更
- 服下の色:服装(下)の色を変更(現状「ささらちゃん」限定の項目)
- 服下の色:服装(下)の色を変更
服上:ワンピ 服下:タイツ | 服上:シャツ 服下:ズボン | 服上:ブラウス 服下:スカート |
服上の色:青 服下の色:緑 |
表情1@キャラ素材、表情2@キャラ素材
基本的に「ベース1@キャラ素材」と出来ることは同じです。
表情3@キャラ素材
- 跳ねる:
- 跳ねる高さを指定
- マーク:
- 表示するマーク(アイコンのようなもの)を指定する
- M拡大率:
- マークの拡大率を指定
- M演出:
- マークの拡大率を指定
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
この記事内で使ったキャラ素材
全て「きつね」氏(@yukkurisozai)の素材です
このページの情報は以上です。
他のキャラ素材スクリプトについては以下記事を参考にしてみて下さい。
参考:【AviUtl】ズーズ氏のキャラ素材スクリプトまとめ
関連ページ:ゆっくり実況動画の作り方まとめ【VOICEROID+,VOCALOID,CeVIO】
関連ページ:ゆっくりムービーメーカーの導入方法と使い方【解説実況】
コメント
”有償で「オーダーメイドのゆっくり素材」の制作を受け付けされているみたいなので、本格的にゆっくり実況していきたい人は依頼してみると良いかもしれません。”
東方の著作権の関係や、その他いろいろの都合でできなくなりました。
ゆっくりムービーメーカーについてのキャラ素材のバージョンは更新なしソースのところソースがなくなってますよー