AviUtlスクリプト製作者「ティム」氏が公開しているスクリプトの「特殊効果」系の効果まとめです。
- ティム氏のマイリスト:AviUtl関連 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ダウンロード
以下のページから、一括でダウンロードできます。
効果一覧
領域枠(枠を付ける効果)
オブジェクトに「枠」を付ける事ができる効果です。
テキスト(字幕)で使用するのが主な用途だと思います。
- 解説:【AviUtl】枠を付けるアニメ効果(改) – ニコニコ動画:GINZA
- 参考:【AviUtl】さつき氏のスクリプトまとめ(4/6)【@FIGURE効果一覧】(「メーター」)
- 関連効果:
時系列音声波形表示
動画の音声波形全体を波形として出力する事ができる効果です。
「さつき」氏との合作らしいです。
AviUtlでゲーム
有志が作ったAviUtl用のゲームを、キーボードで操作できるようになるDLLファイルです。
一時保存読込カスタムオブジェクト
指定したレイヤーのオブジェクトをコピーする事ができる効果です。
スカイドームスクリプトVer2
全天球画像を操作する事ができる効果です。
▲元画像 | ▲スカイドーム適用 |
Adobe After Effectで「Horizon」、
MMDで呼ばれる「スカイドーム」と呼ばれる効果です。
ちなみに「全天球画像」「スカイドーム 素材」「Equirectangular」などのワードで検索すると素材が見つかります。
- 解説:【AviU
tl】 ス カイドーム スクリプト Ver2 - 関連:ハンディカム(rikky氏)
MMDカメラデータ読込
MMD(MikuMikuDance)で作ったカメラワークのデータ(.vmd)をAviUtlで使用できるようにする効果です。
「誰かが配布している.vmd、もしくは自作した.vmdデータをAviUtlでも使いたい!」という人には絶好のスクリプトです。
※ただし、ファイルによっては正常に動作しない事があるようです
※「カメラデータ」を読み込めるだけであって、「モデルデータ」(.pmd)を読み込めるわけじゃないので注意です
- 解説:【AviUtl】 MMDカメラデータ読込(カメラ効果) – ニコニコ動画:GINZA
- 関連:【AviUtl】野生の木屋P氏のスクリプトまとめ【花火・シャッター・ポリゴンモデル表示】(「ポリゴンモデル表示」)
このページの情報は以上です。
コメント