【AviUtl】全エフェクト一覧

AviUtl拡張編集プラグインで用意されている、

全エフェクトの紹介記事です。

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エフェクト全種類一覧

全エフェクトについて簡単に紹介します。

色調補正・色ずれ・単色化・グラデーション・拡張色・特定色域変換・縁取り

オブジェクトの「色」を変更する系のエフェクトです。

色調補正_明るさ 色ずれ_角度 単色化_青
▲色調補正 ▲色ずれ ▲単色化
グラデーション_幅 拡張色設定 特定色域変換_青 縁取り_サイズ
▲グラデーション ▲拡張色 ▲特定色域変換 ▲縁取り

参考色関係エフェクト(色調補正・色ずれ・単色化・グラデーション・拡張色・特定色域変換・縁取り)の使い方

発光・閃光・拡散光・グロー・ライト・シャドー

オブジェクトを光らせたり、

オブジェクトに光を当てる系のエフェクトです。

発光_強さ 閃光_強さxy 拡散光_拡散
▲発光 ▲閃光 ▲拡散光
グロー_強さ ライト_拡散 シャドー_XY
▲グロー ▲ライト ▲シャドー

参考光関係エフェクト(発光・閃光・拡散光・グロー・ライト・シャドー)の使い方

ラスター・波紋・極座標変換・ディスプレイメントマップ・ミラー

オブジェクトを歪ませる系のエフェクトです。

ラスター_横幅50 ラスター_幅30 極座標変換_渦巻き
▲ラスター ▲波紋 ▲極座標変換
ディスプレイメントマップ_歪み ミラーの方向_右
▲ディスプレイメントマップ ▲ミラー

参考歪み系エフェクト(ラスター・波紋・極座標変換・ディスプレイメントマップ・ミラー)の使い方

放射ブラー・方向ブラー・レンズブラー・モーションブラー

ブラー(残像)をかける系のエフェクトです。

放射ブラー_範囲 方向ブラー_範囲
▲放射ブラー ▲方向ブラー
レンズブラー_範囲 モーションブラー_残像有り
▲レンズブラー ▲モーションブラー

参考ブラー系エフェクト(放射・方向・レンズ・モーション)の使い方

ぼかし・境界ぼかし・モザイク

オブジェクトをぼかす系のエフェクトです。

ぼかし_範囲 境界ぼかし_透明度の境界をぼかすON モザイク_サイズ_36
▲ぼかし ▲境界ぼかし ▲モザイク

参考ぼかし系エフェクト(ぼかし・境界ぼかし・モザイク)の使い方
関連モザイクで顔を隠す方法【部分フィルタ】

クリッピング・斜めクリッピング・マスク

オブジェクトをトリミング(切り取る)する系のエフェクトです。

クリッピング 斜めクリッピング_中心X マスク_XY
▲クリッピング ▲斜めクリッピング ▲マスク

参考トリミングエフェクト(クリッピング・斜めクリッピング・マスク)の使い方
関連動画をトリミングする方法【クリッピング】

クロマキー・カラーキー・ルミナンスキー

オブジェクトの一部を透明化させる系のエフェクトです。

ルミナンスキー_ぼかし

参考透明化エフェクト(クロマキー・カラーキー・ルミナンスキー)の使い方

凸エッジ・エッジ抽出・シャープ

オブジェクトの輪郭を調整する系のエフェクトです。

凸エッジ_幅 エッジ抽出_強さ シャープ
▲凸エッジ ▲エッジ抽出 ▲シャープ

参考輪郭系エフェクト(凸エッジ・エッジ抽出・シャープ)の使い方

フェード・ワイプ

オブジェクトを登場・退場させる系のエフェクトです。

フェード_イン ワイプ_イン
▲フェード ▲ワイプ

参考登場・退場系エフェクト(フェード・ワイプ)の使い方

基本効果

設定ダイアログの基本パラメータ(座標、拡大率、回転など)を、

追加できるエフェクトです。

グループ制御_Z軸回転_基本効果_回転追加

参考基本効果エフェクトの使い方

振動

オブジェクトを振動させる事ができるエフェクトです。

フィルター_振動

参考振動エフェクトの使い方

画像ループ

オブジェクトを縦横にコピーする事ができるエフェクトです。

画像ループ_横回数5

参考画像ループエフェクトの使い方

ノイズ

ノイズを掛ける事ができるエフェクトです。

変化速度_ノイズ

参考ノイズエフェクトの使い方

アニメーション効果

いろいろなアニメーション効果を掛けることができるエフェクトです。

アニメーション効果_破片サイズ10

以下のカテゴリーを参考にしてみて下さい。

  1. アニメーション効果一覧
  2. さつき氏
  3. ティム氏
  4. テツ氏
  5. rikky氏
  6. 白水氏
  7. KENくん氏
  8. 野生の木屋P氏
  9. 金の髭氏

スクリプト制御

「スクリプト制御」についてです。

lua

以下の記事を参考にしてみて下さい。

参考スクリプト制御とは?【Lua】

動画ファイル合成、画像ファイル合成

以下の記事を参考にしてみて下さい。

参考動画に画像を合成する方法

インターレース解除

インターレース解除についてです。

インターレース解除_比較

以下の記事を参考にしてみて下さい。

参考インターレース解除する3つの方法【デインターレース】

カメラ制御オプション

「カメラ制御」における「カメラ制御オプション」の使い方についてです。

以下の記事を参考にしてみて下さい。

参考カメラ制御の使い方について【拡張編集】

オフスクリーン描画

「複数のオブジェクトを1度画面に描画してしまおう!」というエフェクトです。

オフスクリーン描画_あり

参考オフスクリーン描画エフェクトの使い方

オブジェクト分割

オブジェクトを指定した数に分割するエフェクトです。

オブジェクト分割_グループ制御_Z軸回転

参考オブジェクト分割エフェクトの使い方

このページの情報は以上です。

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