【AviUtl】エコー・リバーブ・ディレイをかける方法【音声エフェクト】

AviUtlは”動画編集”ソフトですが、”音声編集”についても簡易的なレベルの「ディレイ」「エコー」「リバーブ」なら掛ける事が出来ます。

※あくまで”簡易的なもの”なので本格的ものは掛けられません

その方法について紹介。

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エコーとディレイとリバーブの違い

それぞれの関係性は、「エコー ≒ ディレイ ≠ リバーブ」となります。

簡単に言うと、

  • エコー:やまびこの響く間隔を短くした感じの音
  • ディレイ:やまびこの響く間隔を長くした感じの音
  • リバーブ:空間で反響(残響)する音(お風呂とか)

です。

エコーとかリバーブ(やまびこ)は、

やっほー

やっほー

やっほー

みたいな奴です。

リバーブは、

  • 洞窟
  • カラオケルーム
  • 講堂

などの中で反響する音みたいな奴です。

AviUtlで出来る音声加工

AviUtlで出来る音声加工

AviUtlにある機能は「ディレイ」だけなので、「リバーブ」は出来ません。

また、「ディレイ」自体も機能がショボいので、音声編集ソフトに比べればかなり劣ります。(具体的に言うと「音声を減衰させる」という機能が無い)

なので、必然的に「エコー」もショボいという事になります。

まぁしかし、性質的には「リバーブ」と「エコー」は似てる部分があるので、「リバーブ」についても”パチモン”みたいな事は出来ます。

サンプル音源

というわけで、実際のそれぞれのサンプルを示します。

以下、Audacity(フリー音声編集ソフト)で作った”本物”の「ディレイ」「エコー」「リバーブ」です。

サンプルゆっくり音源(.mp3)
原音
ディレイ
エコー
リバーブ

以下、AviUtlで作った”偽物”の「ディレイ」「エコー」「リバーブ」です。

サンプルゆっくり音源(.wav)
原音
ディレイ
エコー
リバーブ

聴き比べてもらえば分かると思いますが、クオリティにかなり差があると思います( ´Д`)

本格的な音声編集をしたい場合は、他の外部ソフトに頼らざる得ないという事ですね。面倒ですけど。。

※サンプル音源は「SofTalk」で作成しました。

AviUtlでエコー・リバーブ・ディレイを掛ける方法

タイムラインに音声ファイルをドラッグ&ドロップします。

2016-02-22_15h05_36

タイムラインの「音声オブジェクト」をダブルクリックして、設定ダイアログを出します。

右上の+マークマークから、「音声ディレイ」を選択します。

2016-02-22_16h04_48

あとは、「強さ」と「遅延」のパラメータを変更するだけです。

※参考として、↑のAviUtlのサンプル音源では以下の様なパラメータで出力しました。

  • ディレイ
    • 強さ:90
    • 遅延:330
  • エコー:
    • 強さ:50
    • 遅延:100
  • リバーブ:
    • 強さ:50
    • 遅延:30

参考程度に。

音声の一部分にだけディレイを適用する方法

適用する方法としては、

  • フィルタオブジェクトを使う方法
  • 中間点を使う方法

の2種類が有ります。

中間点を使う方法は少しややこしいので、「中間点って何?」という人にはおすすめしません。

フィルタオブジェクトを使う方法

タイムライン上で「右クリック」→「フィルタオブジェクトの追加」→「音声ディレイ」を追加すればOKです。

2016-02-22_15h33_17

この「音声ディレイ」オブジェクトより上にあるレイヤー全てに適用されます。

中間点を使う方法

  1. ディレイを掛けたい区間に「中間点」を挿入する(⇒中間点とは?
  2. 「移動」を「瞬間移動」にする(⇒移動方法とは?
  3. リバーブを掛けたい区間」の開始点の「強さ」を100、終了点を0にする
  4. おわり

2016-02-22_15h31_09

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コメント一覧

  1. 匿名 より:

    偽物の音源が聞けません。