【AviUtl】振り子の使い方【アニメーション効果】

AviUtl拡張編集プラグインのエフェクトの1つである、

アニメーション効果」の「振り子」の使い方ついて紹介します。

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振り子

オブジェクトがその場に固定された状態で

振り子運動をするアニメーション効果です。

アニメーション効果_振り子

速さ

振り子運動の速さ(周期)を設定変更できます。

速さ「2」で1秒間に1周します。

振り子_アニメーション効果振り子_アニメーション効果_速さ
▲デフォルト▲速さ:大

角度

振り子運動の角度(振幅的なモノ)を変更できます。

振り子_アニメーション効果振り子_アニメーション効果_角度
▲デフォルト▲角度:大

ずらし

テキストオブジェクトで

「文字毎に個別オブジェクト」にチェックを入れている場合に有効となる項目です。

  • 0:ずらしなし
  • 50:半周期ずらす
  • 100:元に戻る
弾む_ずらし1弾む_ずらし25弾む_ずらし50
▲0(100)▲25▲50

 メトロノーム(もどき)の作り方

振り子のアニメーション効果を使えば、

以下動画のようなメトロノームもどきを作る事も可能です。

【AviUtl】メトロノームもどき【振り子】

やり方としてはとても簡単です。

1.棒状の図形を作る

「図形」→「背景」を選択した後、エフェクトの「クリッピング」を使って作ります。

他にも、

  • 「図形」→「四角形」から縦横比を調整して作る方法
  • 有志の方が作ったプラグインで作る方法

など、発想次第で作り方はいくらでもあります。

2.棒状の図形の中心点をずらす

棒状の図形の中心点を振り子っぽくなる位置まで

  • 中心X
  • 中心Y

を変更します。(「中心X」などは「拡張描画」機能なので、設定ダイアログの更新マーク(更新マーク)を押し、「拡張描画」を選択します)

次に、この「棒状の図形の中心点」の位置に白い円図形を設置します。

この中心点を中心にして振り子運動します。

参考設定ダイアログの使い方【拡張編集】

3.棒状の図形に「振り子」のアニメーション効果を追加する

棒状の図形に「振り子」のアニメーション効果を追加して、以下のように設定します。

  • 速さ:3(↑動画では、180BPMの音源を使用しているので)
  • 角度:70(70くらいが「それっぽい」ので)

4.棒状の図形に「モーションブラー」のエフェクトを追加する

針が移動した際にブラー効果をかけた方が「それっぽく」なるので、

「モーションブラー」をかけます。

参考ブラー系エフェクト(放射・方向・レンズ・モーション)の使い方【フィルター】

5.音源をループ再生で流す

1小節分を抽出した音源をループ再生で流し続けます。

BPMに合わせて、エフェクトやアニメーション効果を掛けるやり方は以下の記事を参考にしてみて下さい。
参考BPMとエフェクトを同期させる方法【スクリプト使用】

 

このページの情報は以上です。

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